協力隊の業務外活動その2

おはようございます。協力隊のまこっちゃんです。

 

今日は何を話そうかなと悩みましたがお祭りの話をします。

 

協力隊になって2年が経とうとしていますが、私は西安岐お祭り保存会と言う団体に属しています。

 

お祭り保存会は国東市安岐町の地域団体です。ほとんどが地元の人間で構成をされています。最初は会話も気を使いながらしていましたが、今は本当に打ち解けて気軽に話を出来る環境になりました。

 

その団体の中での活動を報告します。

 

基本的にはお祭りの手伝いが基本です。決して重労働ではありません。(そして宴会を行います。かなりお酒を飲みます。お酒を飲むことは大好きですが・・・)

 

2年間一緒にお祭りの手伝いをしていると地域の思いも分かってきます。その思いを少しでも力になれればと頑張っています。

 

活動期間が終了しても僕はこのお祭り保存会に属し続ける思いです。

 

今日はここまで・・・