業務外の協力隊活動報告

 

 おはようございます。協力隊のまこっちゃんです。

 

今日は業務外の協力隊の活動をお伝えします。

 

でも決して協力隊になったらこの活動をしなきゃいけないと言う事ではありません。

 

私が今現在業務外でやっていることは

 

①地域のお祭りのお手伝い

(お祭りのお手伝いをなぜするのかと言うと地域の活性化に繋がりますし、地域の人たちを知れる事です。それ以外にもいろんな人たちとも関わりが持てます。)

f:id:wasada031012:20170228090451j:plain

 

②農地を活用して農産物の生産

国東市は私の地元ですので、農地や農機具などはそろっていましたのですぐに農産物の生産が出来ました。)基本的に卒業後は就農を目指していますので一番時間を費やしています。

f:id:wasada031012:20170228090551j:plain

 

基本的に私はこの2つを重点に置いて活動を行っております。

 

協力隊は基本的に16日勤務ですので月の半分は休日です。この休日を活用して卒業後の定住に繋げるのがベストだと思います。

 

今日はここまで・・・