読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

協力隊の活動報告その3

おはようございます。協力隊のまこっちゃんです。

 

前回は空き家バンクのお話をしましたが今回は移住フェアなどの話をしたいと思います。移住フェアは東京や大阪で開催される事が多く、そこで移住希望者様と話をしながら移住定住に繋げるイベントです。年に4~5回ほど移住フェアが開催されます。

 

移住フェアでは全国各地からブースを構えて、ブースに立ち寄って頂いた方とお話しするのがメインですが、そう簡単に移住希望者は現れません。だからこそフェアで目立つような格好をしたり、展示物を展示したりなど移住希望者様の呼び込む為の準備をしなければいけません。

 

フェアの参加が簡単そうに見えますが、心が折れそうになる時もあります。

 

また、コミュニケーション能力は大いに必要になります。

 

もちろん国東市に移住してからはもっとコミュニケーション能力が必要になるのは確かです。私の地元ですが、国東市は方言や話し方はきついイメージがあります。別に怒っている訳ではないが、怒っている様に聞こえてしまいます。そこを自分なりにクリアできれば問題はないと思いまが・・・・

 

フェアに関しては協力隊になりたいと思っている方は是非参加するのもいいかもしれません。協力隊募集もフェアの中で行っていますので是非どうぞ・・・

 

それでは今日はここまで